忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はXZ-B HARAエディションのならしに行ってきました
blo268.JPG















このエンジン 購入後そのまま約一年間 机の中で熟成していましたので、そろそろ良いあんばいになってきた頃でしょう

さー 「気合いを入れてならしをするぞー」っと意気込んで1タンク目
いきなりステアリングサーボ壊れたーー 
ガーーン
blo269.JPG















でも これで良かったんです
サーボを交換してエンジンに見てみると
エンジンマウントに2カ所でしかネジ止めてなかったー
blo270.JPG















危うくニューエンジンいきなりひん曲げる所でした

その後は順調にあっという間にならし終了
OS製のエンジンはならしが楽で良いですよね
あたい好み



チャンチャン










PR
ジャンプの猛特訓に行ってきました

ジャンプ中の空中姿勢を安定させるには
ウイングがとても重要です

そこで
ウイングを新調
blo236.JPG
















『さー猛特訓だーーー』
って意気込んで1周目 転倒し


いきなりウイング割れたーーーー
blo237.JPG















チョットチョットまだ走り出して一周目ですよー

わずか1分の命でした  グスン
予備のウイングも持ってきていなかったので シャー相談役にウイングをテーピングしてもらい なんとか一日走行できました

猛特訓の結果 ジャンプがだいぶ上手くなってきた頃
オレンジマンさん
「ジャンプうま蔵」までは行かへんけど「ジャンプウマヅラ」ぐらいになったなーー  だって所長 馬面やもん  ハッハッハッーー 』
って言われちゃった

チョットチョット 馬面って 
それ単なる悪口やん


クソーー オレンジマンめーー
今度 押し出し&上手出し投げ決めて 水没さしちゃるから待っちょれーー





ところでダンパースプリングを試した結果
フロント ホットボディーズのブルー
リア ホットボディーズのレッド
が ドンピシャリ

ジャンプも安定し マシンの動きもクイック まるで私のマシンでは無いみたいな動きに激変しました

ジャンプが多いコースでは良いのでは
よかったら一度お試し下さい

でもギャップが出てくるとチョットしんどいかも?





チャンチャン












 
先日の明石バギー倶楽部シリーズ戦 皆様の期待通り決勝では始まって7分でリタイヤ 
期待は裏切りませんよーー
ショックエンドが折れてご臨終 スペアパーツも無くリタイヤに終わりました
でも まー 一回は給油に入れたし良しとしよう(給油後5メートルで壊れましたが・・・)

でもってショックエンドを購入
blo229.JPG















160円なり
相変わらずホットボディーズの部品は安い!!

ついでにドライブシャフトも強化タイプに交換
ドライブシャフトのカップリングもアルミに交換

blo230.JPG















これでレスポンスが良くなるはず・・
その違いが私に解るかなーー ハッハッハッーーー

ところで明石バギー倶楽部のコース変更で新たに設置された8連ジャンプ
これだけジャンプが連続すると流石にマシンの足を固めなければ連続ジャンプはしんどいなーって先日走行して感じました

そこで現在使用しているのより固めのスプリングを数種類購入
blo231.JPG















1セット360円

ロッシのスプリングの三分の一以下の値段です

さーこれでジャンプの猛特訓だーー



チャンチャン












 
数年前、手っ取り早くスターターをパワーアップする為に
バッテリー側は直列で繋ぎモーター側だけ並列で繋ぐ裏技をしていたのですが、モーターが壊れそうなぐらい回転していましたので
シャー相談役から
「それはやめた方がええんちゃう?」ってアドバイスを受けてからノーマルのスターターに戻し、使用していたのですが どうもパワーが足りません

そこで今回 550モーターに交換してみました
blo224.JPG
















blo225.JPG
















取り付けて回した感じトルクが大幅に増している様な気がします


これで新品のエンジンも簡単に回せるかな?





チャンチャン


しかしラジコン行ける日 雨ばっかりやなーー












 
今回はD8のサスアーム サスアームサポートなどを中心に新品に交換しました
blo185.JPG















D8のロワーサスアームサポートはMP9やMBX6のようにプッシュが入るタイプではありませんので、ガタが出てきたらプッシュを交換 てな訳にはいかず、アームサポートごと交換しなければいけません
ホットボディーズさん ここはプッシュが入る様に改良してちょ

今回はホビーショップ高木さんにお願いしてサスアームのインナーシャフトを固定できる様にロワーアームサポートを加工して頂きました
blo186.JPG















イモネジでインナーシャフトをガッチリ固定できます
blo187.JPG















これで フロント リア 共に固定できてガタがなくなりました

新品に交換すると気持ちが良いですよね











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/07 ビールを飲む匿名希望]
[01/14 教祖]
[12/06 教祖]
[05/14 YAS]
[05/04 YAS]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
1/8バギー研究所 所長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 所長のラジコン日記 All Rights Reserved