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メカボックスの4ミリのネジ穴がなめてしまいました
プラリペアやエキボシ接着剤&パテなどで何度かネジ穴を再生したのですが一日走行すると どうやってもネジが取れてしまいます
そこで今回は作戦変更
まず、5、5ミリのドリルでネジ穴を広げます
それで これ
サスアームなどを購入した時に入っているプラスティックの切れ端
これをちょん切って差し込み瞬間接着剤で固定します
飛び出している部分はリューターで削ります
これでなめたネジ穴が完全に塞がったので
3、5ミリのドリルで穴を開け直します
私はメカボックスはサーボが壊れない限り取らない派なので
ネジロックをたっぷり付けて4ミリのネジをねじ込みます
以上
かなり良い感じでしっかり止まっています
この感じならまず取れないでしょう
数回走らせて取れなかったら1/8研究所の小技にアップしよおっと!
あーーー
全く関係無いけど スロットカーしたい!
えっ ハチイチバギーちゃうんかって
チャンチャン
プラリペアやエキボシ接着剤&パテなどで何度かネジ穴を再生したのですが一日走行すると どうやってもネジが取れてしまいます
そこで今回は作戦変更
まず、5、5ミリのドリルでネジ穴を広げます
それで これ
サスアームなどを購入した時に入っているプラスティックの切れ端
これをちょん切って差し込み瞬間接着剤で固定します
飛び出している部分はリューターで削ります
これでなめたネジ穴が完全に塞がったので
3、5ミリのドリルで穴を開け直します
私はメカボックスはサーボが壊れない限り取らない派なので
ネジロックをたっぷり付けて4ミリのネジをねじ込みます
以上
かなり良い感じでしっかり止まっています
この感じならまず取れないでしょう
数回走らせて取れなかったら1/8研究所の小技にアップしよおっと!
あーーー
全く関係無いけど スロットカーしたい!
えっ ハチイチバギーちゃうんかって
チャンチャン
22日は明石バギークラブのシリーズ戦です
って事で久しぶりにマシンのメンテナンス
今回はアッパーアームなどを交換
それにしてもホットボディーズの部品はほんとに安いです
五百円以内でほとんどのパーツが購入できるので有り難いですね
ダンパーオイルも久しぶりに交換
さすがに長い間交換していなかったので真っ黒になっていました
「これでバッチリだな」っと思ってマシンを見てみると
あれ? なんじゃこりゃ?
ブレーキをアップにしてみると
NO-------------NN
ブレーキがパットに挟まって無ーーい
えっ! これっていつから?
考えてみると先日センターデフのベアリングがご臨終になってしまったので交換した時からこの状態だった様です
おかしいなーーー 別に違和感なかったんやけどなーー
かえってこの状態の方が良かったりして
まーレース前に気付いたんで あーよかった
はい メンテナンス終了
えっ? デフオイルはって?
見ません!
チャンチャン
って事で久しぶりにマシンのメンテナンス
今回はアッパーアームなどを交換
それにしてもホットボディーズの部品はほんとに安いです
五百円以内でほとんどのパーツが購入できるので有り難いですね
ダンパーオイルも久しぶりに交換
さすがに長い間交換していなかったので真っ黒になっていました
「これでバッチリだな」っと思ってマシンを見てみると
あれ? なんじゃこりゃ?
ブレーキをアップにしてみると
NO-------------NN
ブレーキがパットに挟まって無ーーい
えっ! これっていつから?
考えてみると先日センターデフのベアリングがご臨終になってしまったので交換した時からこの状態だった様です
おかしいなーーー 別に違和感なかったんやけどなーー
かえってこの状態の方が良かったりして
まーレース前に気付いたんで あーよかった
はい メンテナンス終了
えっ? デフオイルはって?
見ません!
チャンチャン
先日 明石バギー倶楽部シリーズ戦の決勝で
走行中 急にエンジンが
モヘーーー
モヘモヘーーーー
ホヘモヘモヘーーーーー
って鳴き出しました
「なに?オーバーヒートかな?」
と思った直後に
「ポン」って音がしたと同時にエンスト
一瞬 打ち上げ花火がエンジンから
上がったのかと思っちゃいました
マシンを回収してもらってエンジンを見てみると
プラグがほとんど外れかけ
かろうじて引っ付いている状態
一度外して閉め直そうとした時に
やってもうたーーーー
プラグに付いてた泥がエンジンの中に
「どす」って落ちていきました
はい ジ エンド
本日も完走ならず・・・・・・
帰ってから恐る恐るエンジンを開けてみると
綺麗にピストンの真ん中にう〇この様に泥が乗っています
このエンジン購入後
慣らしも含めて約2ガロン走行しているのですが
まだ一度もオーバーホールをしていなかったので
「この際」ってことで綺麗にメンテナンス
ピストンに傷も入っていなかったので
あ~~~よかった ホッ
チャンチャン
走行中 急にエンジンが
モヘーーー
モヘモヘーーーー
ホヘモヘモヘーーーーー
って鳴き出しました
「なに?オーバーヒートかな?」
と思った直後に
「ポン」って音がしたと同時にエンスト
一瞬 打ち上げ花火がエンジンから
上がったのかと思っちゃいました
マシンを回収してもらってエンジンを見てみると
プラグがほとんど外れかけ
かろうじて引っ付いている状態
一度外して閉め直そうとした時に
やってもうたーーーー
プラグに付いてた泥がエンジンの中に
「どす」って落ちていきました
はい ジ エンド
本日も完走ならず・・・・・・
帰ってから恐る恐るエンジンを開けてみると
綺麗にピストンの真ん中にう〇この様に泥が乗っています
このエンジン購入後
慣らしも含めて約2ガロン走行しているのですが
まだ一度もオーバーホールをしていなかったので
「この際」ってことで綺麗にメンテナンス
ピストンに傷も入っていなかったので
あ~~~よかった ホッ
チャンチャン