忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月27日のブログで紹介した 
なめたネジ穴の再生方法で直したメカボックス
その後、数回走行しましたが、まったくネジは取れませんしネジ穴もなめません

この工法 バツグンです

って事で今回はギヤボックスのネジ穴が、なめてしまいましたので同じ工法で再生してみました

まずはドリルで穴を開けーーの
blo181.JPG















開けた穴に詰めて削りーーの
blo182.JPG















穴を開け直してネジをねじ込みーーの
blo183.JPG















完成

今回もしっかりと止まっています
もうこの場所は二度となめる事は無いでしょう

詳しい工法は
近日中に1/8バギー研究所の小技にアップしますので
み・て・ね

現在 この工法 特許申請中

な〜〜ちぃって



チャンチャン












PR
メカボックスの4ミリのネジ穴がなめてしまいました
blo167.JPG















プラリペアエキボシ接着剤&パテなどで何度かネジ穴を再生したのですが一日走行すると どうやってもネジが取れてしまいます

そこで今回は作戦変更

まず、5、5ミリのドリルネジ穴を広げます

それで これ
blo168.JPG















サスアームなどを購入した時に入っているプラスティックの切れ端

これをちょん切って差し込み瞬間接着剤で固定します
blo170.JPG















飛び出している部分はリューターで削ります
blo171.JPG
















これでなめたネジ穴が完全に塞がったので
3、5ミリのドリルで穴を開け直します
blo172.JPG















私はメカボックスはサーボが壊れない限り取らない派なので
ネジロックをたっぷり付けて4ミリのネジをねじ込みます
blo173.JPG















以上
かなり良い感じでしっかり止まっています
この感じならまず取れないでしょう


数回走らせて取れなかったら1/8研究所の小技にアップしよおっと!



あーーー 
全く関係無いけど スロットカーしたい!



えっ ハチイチバギーちゃうんかって




チャンチャン











22日は明石バギークラブのシリーズ戦です
って事で久しぶりにマシンのメンテナンス

今回はアッパーアームなどを交換
blo161.JPG















それにしてもホットボディーズの部品はほんとに安いです
五百円以内でほとんどのパーツが購入できるので有り難いですね

ダンパーオイルも久しぶりに交換
さすがに長い間交換していなかったので真っ黒になっていました

「これでバッチリだな」っと思ってマシンを見てみると
blo162.JPG















あれ? なんじゃこりゃ?

ブレーキをアップにしてみると
blo163.JPG















NO-------------NN
ブレーキがパットに挟まって無ーーい

えっ! これっていつから?
考えてみると先日センターデフのベアリングがご臨終になってしまったので交換した時からこの状態だった様です
おかしいなーーー 別に違和感なかったんやけどなーー
かえってこの状態の方が良かったりして

まーレース前に気付いたんで あーよかった

はい メンテナンス終了

えっ? デフオイルはって?

見ません!




チャンチャン











 
マシンを掃除する時、私は主にWD−40を使用します

又、マシンを水洗いした時は水に強いCRC 6ー66を使います

blo147.JPG















WD−40は強力にマシンの汚れを落とすので使用している方は多いですよね

ある方が「これ掃除にええで」って教えてくれました
          
blo145.JPG















ホルツが発売している潤滑剤
値段も300円ぐらいらしいです


なんでも
blo146.JPG















羊毛の油から取ったラノリンが汚れを強力に落とし
マシンを輝かせるそうです



ほんまかいな


う〜〜ん これは一度借りて試してから買う事にしよう



チャンチャン












先日 明石バギー倶楽部シリーズ戦の決勝で
走行中 急にエンジンが
モヘーーー
モヘモヘーーーー
ホヘモヘモヘーーーーー

って鳴き出しました

「なに?オーバーヒートかな?」

と思った直後に
「ポン」って音がしたと同時にエンスト

一瞬 打ち上げ花火がエンジンから
上がったのかと思っちゃいました


マシンを回収してもらってエンジンを見てみると

プラグがほとんど外れかけ
かろうじて引っ付いている状態


一度外して閉め直そうとした時に

やってもうたーーーー

プラグに付いてた泥がエンジンの中に
「どす」って落ちていきました


はい ジ エンド

本日も完走ならず・・・・・・



帰ってから恐る恐るエンジンを開けてみると
blo133.JPG
















綺麗にピストンの真ん中う〇こ様に泥が乗っています

このエンジン購入後
慣らしも含めて約2ガロン走行しているのですが
まだ一度もオーバーホールをしていなかったので
「この際」ってことで綺麗にメンテナンス

ピストンに傷も入っていなかったので

あ~~~よかった ホッ



チャンチャン
















カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/07 ビールを飲む匿名希望]
[01/14 教祖]
[12/06 教祖]
[05/14 YAS]
[05/04 YAS]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
1/8バギー研究所 所長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 所長のラジコン日記 All Rights Reserved