忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 サーキットで走行していると
どうもリアの動きがおかしい

リアデフをばらしてみると ベアリングがご臨終でした

リアデフを組み直し、走らすが やはりマシンの動きがなんだかおかしい

アクセルを入れるとマシンがふらつき 思う様に走らす事ができません

シャー相談役にいろいろセッティングしてもらって
だいぶマシになったのですが、それでもやはり違和感が・・・

自宅に帰り どうもフロントデフに問題が有るような気がして
フロントデフをばらすと
blo36.JPG
















デフオイルが入っていませ〜〜〜ん

昨日 デフケースのビスがなめて新品に交換した際
Oリングを入れ忘れる 痛恨の初歩的なミス

そら マシンがふらつきますわ


デフケースにオイルを入れ
今回は 更にオイルが漏れない様に
バスコークでシーリング
blo37.JPG
















これで きっと良く走るマシンに変身している筈

みなさんもケースを交換した際は 注意しましょう


えっ  そんなミス誰もしないって



チャンチャン

PR
ビスに焼きが入っている為 ドリルが入らなかったので
最終手段に作戦変更


3ミリのドリル皿ビスの頭を飛ばし
飛ばしたネジの少し出ているであろう先を
ネジザウルスで挟んで回し 
ビスを抜いちゃうぞ作戦

blo35.JPG















ネジザウルスなら 1ミリか2ミリ掴みしろがあれば
回すことができます

早速 3ミリのドリルで皿ビスの頭を飛ばすと

blo27.JPG















掴みしろがありましぇん!

既に1ミリぐらい凹んでいます


って事は デフケースご臨終  チーン


急いで高木店長に電話
『D8のデフケース ありまっかーーー?』



『ありまっせーーー』



『今から取りに行くから置いといてーー』



在庫が有ったので命拾いしました
自宅がショップの近くで良かった



チャンチャン

 
デフオイルを交換しようと思い
電動ドリルでネジを取ろうとしたのですが、
またもやネジがなめちゃいました クソー

blo29.JPG
















でも、今回は焦らず慎重に対処しますよ

まず、リューターマイナスドライバーが入る様に
切り込みを入れます

blo30.JPG















っで マイナスドライバーで一気に回しますが
それでもなめちゃって上手くいきません

そこで作戦変更

二ミリのドリルで下穴を開け

blo31.JPG















逆タップを入れて抜こう作戦

blo32.JPG
















しか〜〜し
ボルトに焼きが入っている為
ドリルが入りません


どうしよーー


後編につづく
 
エンジンをオーバーホールしなければ!

っと思いつつ、『今度でええかー』って後回しにして数ヶ月

そろそろばらさなければ怖くなり オーバーホールしてみました

ヘッドを取り外す

blo21.JPG















まっくろくろすけ発見

だいぶきてますねーーー

フロントベアリングもどろどろでした

しっかりとクリーニング

blo22.JPG















ピッカピカ

『よし、今度は早めにばらそー』っと心に誓った本日


チャンチャン
 

カーボンマフラーは、ぶつけると凹まずに割れる危険があるので
マフラーガードを付けようと思ったのですが、D8にはマフラーガード
付属せれて無い様です
そこで、無限のマフラーガードが余っていたので付けることにしました

マフラーガードをビスでしっかりと付けようと思い電動ドリルで
懲りずにズババババーーー っと一気に穴を開けたら

指まで穴空いたーーー  

blo15.JPG















どうも最近、電動ドリルとの相性が悪いみたい

でも、綺麗に付きました

blo14.JPG














blo16.JPG















まー 割れるときは割れるのでしょうが ちょっと安心です

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/07 ビールを飲む匿名希望]
[01/14 教祖]
[12/06 教祖]
[05/14 YAS]
[05/04 YAS]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
1/8バギー研究所 所長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 所長のラジコン日記 All Rights Reserved